昨日よりも自由。30代からの感情解放。★無料メール相談受付中★

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録。メール相談はhttp://sarasainmidnight.hatenablog.com/entry/2017/07/22/142258

他人の心配ばっかりしてんじゃねぇ

珍しく怒ります。

 

 

私が会社を辞めるにあたって、周りの人がさまざまな反応を見せる。

どういう反応をするかで、その人の心の中身がわかる。

 

 

今日は、職場のある男性から多大な心配をされました。

 

 

 

「これから彼氏と二人でどうするんすか・・・?」

 

 

「仕事していけるんすか・・・?」

 

 

「彼氏さん、大丈夫なんすか・・・・・・?」

 

 

「彼氏さん、仕事してないんでしょ・・・・・・?」

 

 

そう言われましても

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

知らん

 

 

 

私、彼の保護者じゃないです^_^;

 

 

 

この先のことなんて、わからないしなんとかするとしか言えない(それに尽きるよね?)

 

 

 

 

って答えたら、

 

「いや、それはそうなんすけど、でもやっぱり彼氏が仕事してないとかそんなのって○△□×・・・」 ←なんかゴニョゴニョ言ってる

 

って・・・・・・

 

 

まるっきりコッチの話聞いちゃいねぇ

 

 

じゃあ、私の口からどんな言葉聞きたいんだよ

 

 

何を求めてんだよ

 

 

他人を心配するその気持ちはどこから来るねん

 

 

そこに目を向けたことはないんか

 

 

他人の心配するよりも自分のことしよーよ!!

 

 

※ていうか、私の退職の話をしているはずなのに、なぜか私の彼の話にスライドしちゃうのね、なんでかね^_^;

 

 

もうこれ、声を大にして言いたいのですが、

 

 

他人の心配をすればするほど、自分のことはおろそかになっていく。

 

人の心配をしたり助けたくなる気持ちはよくわかるし、それ自体全然おかしなことではないと思うし、むしろ本能に近いものだと思う。

 

でも、

他人の心配をしている時に、

 

心の底にあるものは何か?

自分の心に何が起こっているのか?

何を求めているのか(求めているものがあるのか)?

 

をよーく見つめるようにしてます。私は。

 

そしたら、

人を変えたい、コントロールしたい

とか

感謝されたい

とか

居場所が欲しい

とか

嫉妬

心の底から出てきたりする。

 

そっちが本心。

あんまり見たいと思えるもんじゃないけどね^^;

 

 

だから、

他人の心配をしたくなる時は、

 

ただただ自分に集中するのみ。

自分のケアをするのみ。

 

 

今回の件についても、

人を気にかけたくなる純粋な愛以外のものが自分に降りかかってきているのをひしひし感じました。

 

 

頼むから、

自分の中にある不安とか恐怖心を私にこすりつけるのは

どうか、

どーーーーか、

やめて頂きたい!!!

 

 

そう思います。。。。。