昨日よりも自由。30代からの感情解放。★無料メール相談受付中★

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録。メール相談はhttp://sarasainmidnight.hatenablog.com/entry/2017/07/22/142258

本音。それでもやっぱり私は嫌われるのが怖い。

掲題の通りです(笑)

 

気になる方のみ先をお読みください^^;

 

 

嫌われたくない願望って誰でも多少なりとも持っているものではないかなぁと思うけれど。

 

 

人のブログや自己啓発的な本を読めば、

 

 

人間好かれることもあれば嫌われることだってあるさ 

 

とか

 

すべての人に好かれる人なんていない 

 

とか

 

嫌われるのはそれだけ注目されているということだ 

 

とか

 

いろいろ言いますけれど・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

嫌われるのはやっぱり怖いよーーーーー!!!!(涙)(涙)(涙)

 

 

どーしてもどーしても、

嫌われたくないよーーーーー!!!(涙)(涙)(涙)

 

 

 

みんなに好かれていたいよ

 

 

みんなに賛同されていたいよ

 

 

批判なんてひとつも受けたくはないよ

 

 

 

もう誰にも嫌われたくないよ~~~~

(;_;)

 

 

 

二人一組になりなさいと言われて一人余ることとか、

 

仲間内でいじめの順番が回ってくることとか、

 

自分一人だけなんか違う行動してて誰も教えてくんないとか、

 

友達が自分の陰口を言っているのを聞いちゃうこととか、

 

今までいろいろ経験してきたけれど。

 

 

 

怖いよ。

 

 

そういうときの心がザワッと粟立つ感じ、もういやだな。

 

 

もうそういうのを感じずに生きていきたい。

 

 

 

波風立てず普通に周りの人に愛されて生きていたい。

人気者のあの子みたいに、他のみんなみたいに。

 

 

***

 

かといって、今まで自分は目立たず息を潜めて生きてきたわけではない。

 

どちらかというと一風変わった道を歩んできて、

そこそこ目立っていた方じゃないかと思う。

だから周りの一定数の人に嫌われていてもおかしくはないのだ。

 

 

でも、私は細心の注意を払い続けた。

嫌われないように嫌われないように、感じよく、どこに行っても中立で、

極論を言わず、人よりちょっと多く動いた。

 

嫌われることを回避し続けた。

 

 

でも最近、

私の仕事のこと、恋愛のことに関して、

 

周りからの賛同はちっとも得られず、

心配されるわ、

眉をしかめられるわ、

陰口を叩かれるわ、

猛烈批判に合うわ、

 

で、

 

 

 

まぁ、

一般的に無条件にそういう反応を返す人が大多数でみんなあんまり深く考えてないのかも知れないし、

別に私を「嫌う」という感情まで持たれてはいないのかも知れないけれど、

 

 

 

みんなもっと

喜んでくれると

思っていたのに・・・・・・

と、

 

すごく残念。

 

すごく悲しい。。。。。。

 

 

 

最初のうちは強がって、

 

「他人は他人、自分は自分」

「他人の意見なんてどうでもいい、自分が幸せであればいい」

と思っていたし、

 

他人の意見を気にするなんて、

カッコ悪いことだと

無意識のうちに自分に言い聞かせていたけれど。

 

 

 

うん、やっぱり本音は無視できないな。

 

 

嫌われたくない。

 

お願い、誰も私を嫌わないで。

 

 

 

 

今はそんな自分を抱きしめてあげよう。