昨日よりも自由。30代からの感情解放。★無料メール相談受付中★

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録。メール相談はhttp://sarasainmidnight.hatenablog.com/entry/2017/07/22/142258

嫌われないように、いつも一歩引いている。自分を表現してない。

嫌われたくないというのが根底にあるなぁと気づいた話が前回。

 

sarasainmidnight.hatenablog.com

 

それについてずっと考えていて、新たに発見したこと。

 

 

私、

 

 

思っていることを全部言いきれない。

 

 

毒舌になりきれない。

 

 

いつも本音をちょっとだけ残す。

 

 

んで、

↓↓↓

 

 

 

相手にわかってもらうことを諦めている。

 

そしてその一方で、

「やっぱりわかってもらえないじゃん」

と 悲しむ。

 

 

 

 

いやいや、アンタが本音本心を伝えようとしてないんやんか!

 

 

 

 

がーーーーーん

( ・ ∀ ・ )。。。。。。。。。

 

 

 

(最近は自分のことで発見があるとどんな内容でもウレシイのだ

 

 

***

 

昨日、パートナーと喧嘩をした。

 

些細なことーーー部屋が片付いてないと私が指摘したーーーがきっかけだった。

ちなみに部屋の美しさなど表面的な事項は別にどうでもよくって、

私が指摘したのはそのマインド・あり方(部屋を散らかして平気でいること)についてだった。

そんなんであなたがこれからやろうとしているあることを為せるとは思えない、 と。

 

 

私がそれを全部説明する前に、相手は怒り始めた。

 

 

そこで私は、

 

 

いや!!怒らないで!!怖い!!

 

もういいッス!!

もう言いません!!( ; ω ; )

 

 

ってなった・・・・・・

 

 

ここでもそうだ。

 

 

嫌わないでーーーーっ!!!

 

 

 

が作動しているわけです!!!

 

 

そんなわけで結局、私の言いたいことはたぶん相手に伝わりきっておらず、

でも相手は現時点ですでに怒っているので、

ただただ空気悪~い中、

私も私で言いたいことを言いきれなかった悶々を抱えるのであった・・・・・・。

 

 

パートナーに対してもそうだけど、それより何より自分自身に言いたい。

 

 

 

自分の思うこと感じることを

もっともっと信頼しろ!

 

自信ないふりしてるけど、

それ嘘だろプレーだろ!

 

全部言ってしまえよ!

 

もっと自分を、パートナーを信頼しろよ!

 

相手に嫌われるとか相手が傷つくとかぬるいこと考えてんじゃねーよ!

 

 

 

もっと自分を表現していけよ!!!!!!

 

 

***

 

「そんなんであなたがこれからやろうとしていることを為せるとは思えない」

相手に放ったこの言葉はまさに私に対しても言えることだ。

 

私はこれからカウンセリングの仕事をしていきたいと思っている。

いつもどんなときも本音を話す必要はないけれど、

嫌われるのを恐れて本音を話すことを躊躇していて、

 

何がカウンセリングだ、私。

 

新しい課題が見つかりましたわ。

 

♡♡( ・ ∀ ・ )♡♡がんばるワ