昨日よりも自由。30代からの感情解放。★無料メール相談受付中★

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録。メール相談はhttp://sarasainmidnight.hatenablog.com/entry/2017/07/22/142258

悩みごとの本質と解決

悩みごとの多くは、

今在る自分をそのまま認めてあげると、

たちどころに解決するのではないかと思うのです。

 

 

恋愛、

仕事、

お金、

人間関係、

 

悩みにもテーマはいろいろあるけど、

例えば「お金がない」という悩みがあるとして、

実はそれは今の残高がどうとかは関係なくて、

人と比べて少ない とか

この年齢の平均値はこうなのに とか

本当はいくら欲しいのに とか

周りの期待にこたえれてない とか

 

自分自身を見れておらず外の評価を気にしてしまったり、

いつか誰かに言われたたった一言を重く捉えていたり、

理想を追い求めすぎていたりする

のが根本のことが多いのかな と思います。

 

たまたま、今私が感じている問題がそんなんばっかりなのかも知れないけど。

 


だからこそ、

日々「感情を感じる」という営みを続けることはとても大切なのだなと思う。

 

感情を感じて、

ためこんだたくさんの感情と向き合い、解放していく。

そしたら、自分は今こうなんだ って

自分自身の今の輪郭が徐々に見えてくる。

 

私はこう

これが私


このことをただ事実として受け入れたら、

問題が問題でなくなるというか、

もう悩まなくなる気がする。


って、

理屈で理解するのは簡単なんだよなー(^_^;)

 


大切なのは体感。実践。

感情を感じるトレーニング。

 

ここをかっ飛ばさない!!

 

最初はうまくできてるという感覚を持ちにくいかも知れない。

子育てと一緒かも。すぐに完璧に到達しようとしなくていい。

 

 

人が言ってる・書いてることを理屈で理解するだけに終わらず、

自分に落とし込む ということを諦めず、やってみること!


まずは自分、

最後も自分!