昨日よりも自由。30代からの感情解放。★無料メール相談受付中★

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録。メール相談はhttp://sarasainmidnight.hatenablog.com/entry/2017/07/22/142258

感情と向き合うとこんなことが起こる?!

自分の感情と向き合うと、

 

「恋愛がうまくいく!!」

「月収が〇〇万!!」

「こんな引き寄せが!!」

 

ということが起こる

 

…と言われていますが、

 

変わることを目的として行うものではない

と私は思っています。

 

 

(結果的にそういうことが起こるかも知れませんが、まぁそれはそれとして少し遠い未来に据えておくとして^^)

 

 

 

***

 

最近、すごく寂しい、孤独だと感じたことがあって、

急にずどーーーーんと暗い穴に落ちてしまったように感じていました。

そのときは早くそこから抜け出したいし、寂しいなんて感じたくない!って思ってジタバタしちゃうわけなんですが、

 

そのときに急に腑に落ちたことがありました。

 

 

感情と向き合うのは、自分自身と仲良くなることが目的なのだ 

ということ。

 

置き去りにしていた自分の感情を感じ直すことによって、自分と仲直りしていくのだ ということ。

 

ただそれだけなのだと思いました。

 

 

でも、ただそれだけで、すごく安心感を感じることができる。

感じるままでいいということ。

自分の感覚を信頼し直すということ。

外側に正解を求めるまでもなく、自分の感じたままであるだけでいいということ。

 

自分が自分である安心感。

 

それは、長い間、何よりも私の心が欲していたものだったかも知れないな。

 

 

***

 

外側の世界で「月収が〇〇万円に!」みたいな他人の例を目にしては、

「感情と向き合ったところで、私の状況は何も変わらないじゃないか(プンプン)」と

焦ったりもするけれど、

やはりどんなときも、向き合うべきは自分の内側なのだな。