昨日よりも自由 ✴︎ 今ここからすべてを始める

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録

矛盾しても良いということにした

こんにちは、さらさです。 コロナの自粛期間中、時間がたっぷりあったもんで 星占いの基礎本を読んでいました。 それがなかなかおもしろくて、 占いの知識としてはまだまだ断片的にしか拾えていないんですが、 人間を理解するにはとても役立ったように思いま…

恐怖との向き合い方

ここ最近、転職活動をしていたんですが、 ある一社から「今すぐに採用はできないけど試しに働いてみませんか」 という提案があり、インターンシップみたいな形で入ることになったのですが、 提案もらってから勤務初日まで、 こんな恐怖感、今まで経験したこ…

理不尽を数えて生きていた。

これまでに人間関係上で何度か 信じられないようなひどい出来事や なんでなんでなんで?!?!っていう受け入れ難いような出来事があって、 そのたびにざっくり傷ついてきた自分ですが、 気がついたらいつのまにか理不尽待ちをしていたように思います。

★身体へアプローチすることの大切さ

こんにちは、さらさです。 私は整体、マッサージなどボディワークを受けるのが好きで、 これまでいろいろなボディワークを試してきました。 そのうちごひいきにしてたワーカーさんが辞めちゃったり、 もう受けなくていいかな、と自然と足が遠のいたりと 最近…

感情をノートに書くとなぜ良いのか

こんにちは、さらさです。 最近時間がたっぷりあるので、 ノートに向かい合っていることが多いです。 今は自分と向き合うためのツールとしてノートをかなり使っていますが、 わざわざ感情をノートに書くことの何が良いのか? 書いても何も変わらないのでは?…

決められない理由

こんにちは、さらさです。 ここ数ヶ月、転職活動をしているのですが、 そのなかで気づいたことがありました。 いよいよ決まるぞ、という局面になったときに 急にやる気や興味をなくす(あるいは他に目が移る) そうやっていつまでも心を決めることができない…

★無料メールカウンセリングは6/30までです

こんにちは、さらさです。 ただいま、無料メールカウンセリングをさせて頂いております。 受付は6月30日までで一旦締め切りますので、 気になる方はぜひメールくださいませ。

体調不良を認めたくない自分

さらさです。 ここしばらく、体調がすぐれない日が続いていました。 今日はゆっくりしよう、と思っても、 一日や二日では何も変わらず。 ずっと疲れている感じ。 そんな状態が数ヶ月続いてました。 最近やっと、その原因がわかった。

傷ついたなぁ/被害者意識の話

さらさです。 しばらく前にショッキングな出来事があり、 ひたすらじっとうずくまって感情を感じるを繰り返す時期がありました。 それから時間が経ち、心は元気になってきて その出来事を思い出すことも少なくなりました。

”行きたくない集まりに行くかどうか”問題。

こんにちは、さらさです。 自分に向き合うプロセスの中で、 誰もが一度は遭遇するのではないかと思います、 ”行きたくない集まりに行くかどうか” 問題。

本音探しの迷路。

自分と向き合うことを始めると 自分の本音ってなんだろう? という疑問を持つようになりますが、 この本音探しで迷路に迷うことってあるなぁと思います。

ゆるすということ

こんばんわ、さらさです。 最近ようやく、ゆるすということがどういうことなのか、 わかってきたような気がします。

感染せずともデトックスさせてもらっている

こんにちは、さらさです。 私の住んでいる地域もようやく、緊急事態宣言解除になりそうです。 買い物とか散歩でときどき外出していたとはいえ、 あぁ、とうとう終わるのか、 とうとう外に出ていく時期なのかと感慨深いものがあります。 緊急事態宣言の期間は…

無料カウンセリングをやってみて、さらさの感想

こんにちは、さらさです。 コロナによる自粛期間に入ったこともあり、 先日から無料カウンセリングのサービスをやってみています。 あと少しの期間受け付けますので、 興味ある人はこちらをご覧くださいね。 sarasainmidnight.hatenablog.com

ご自愛がわからなくてもOK。

自分を愛するとかご自愛とかってよくいうけれど、 私はそれを聞いて最初はピンとこなかった。 「自分に愛してるよ❤️って声掛けしてみましょう」と言われても、 愛なんて言葉を普段あんまり使わないのもあって うーーーん。。。って感じだったし、 「自分を抱…

どん底に落ちたあと、いつ動き出せばいいのか

こんにちは、さらさです。 私はこれまで何度も、もう人生詰んだ、と思えるような どん底に落ちるという経験を何度かしています。 落ちるたびにこれ以上の底はないと思うけど、さらに深いところがあると思い知る深遠な世界…! で、どん底に落ちたあとって、 …

おうちにいても頭と心が忙しい

こんにちは、さらさです。 今日で4月も終わり。 緊急事態宣言が一ヶ月延長との見方が強まってきていますが、 一ヶ月後の世界にいる私たちはどんな気分で日々を過ごしているんだろうな?

同じことをぐるぐる考え続けて悩みから抜け出せない理由。

こんにちは、さらさです。 こんなことはありませんか? ある悩みごとを抱えてしまい、 さぁどうしよう??と解決に向かおうとするものの、 何日考えても、あらゆる角度から考え抜いても、 一向に出口が見えてこない。 リミットは迫ってきているのに、全く前…

長年やりたいと思っていたことをやってみて気づいたこと

こんにちは、さらさです。 新型コロナの自粛期間が始まってから、 私はずっとやりたいと思い続けていたけれど 先延ばしにしていたあることに着手しました。

悩みすぎてドツボにはまる

こんにちは、さらさです。 自分の人生を振り返って、悩みの多い人生だなとずっと思っていたし、 なんでこんなに鉛を抱えたみたいにお腹がずっしりと重いんだろう?と ずっと思っていました。 仕事、恋愛、お金、ずっと悩みごとが尽きなかった。 ずっと考え事…

なんでそんなに自分に厳しいの?

あるとき、あることで悩んでいて、 ノートに自分の感情や考えを書き出していた。 できることなら本当のほんとは私はこうしたい いやいや、そうすると〇〇だからだめだ せめてこうしたらいいんじゃないか? でも、〇〇だからやっぱり難しい そうはいっても、…

私がずっと鬱々していた理由。

こんにちわ。さらさです。 感情を感じて解放する、ということを習ったのが4年ほど前。 それから紆余曲折しながら自分と向き合い、今日に至ります。 その間、いろいろな出来事があって 進んでは強制終了して振り出しに戻る、ということを 何度か繰り返してい…

★感情を感じるがうまくいかないとき②

前回の続きです。 sarasainmidnight.hatenablog.com 前回、感情を感じるをじゃまする「思考」について書きました。 今回は、思考から自由になるためにはどうすればいいのか? についてです。

★感情を感じるがうまくいかないとき①

こんにちは。さらさです。 以前、自分のなかにたくさん溜まった感情を開放して 自由になるための方法を書きました。 まだの方はまずこちらをみてね↓ sarasainmidnight.hatenablog.com sarasainmidnight.hatenablog.com どんだけ時間経ってんだ😱

★無料メールカウンセリング再開します★

無料メールカウンセリングをもう一度やりまーす! 以前ご利用くださった方でも大歓迎ですよ❤️

制限ばかりで苦しい?

今って、コロナウィルスによる制限がいろいろありはするけれど、 コロナウィルスに便乗して我慢グセ・制限グセが無意識に発動しているな、 と気づくことがある。

危険を回避するために大切なこと

結局のところ、 自分の感覚で判断していくしかないのかなと思っています。 何についても当てはまることですが、 こんなご時世、いつも以上に大事。

それぞれのコロナ問題。

こんにちは。さらさです。 お久しぶりです。 皆様、お元気ですか? 新型コロナウィルスの話題がニュースを埋め尽くしていますね。 皆様の生活にはどんな影響がありましたか。 そして、今回の問題によって何を考え、どう感じていますか?

自分を責めるよりももっと深い

さらさです。 先日、仕事でミスをして 人からすごく怒られるという出来事がありました。

どーする?本アカと裏アカ問題

(一つ前の記事が2年前って…!) おひさしぶりです。 おひさしぶりすぎて、恥じ入ります。 とんとこのブログから遠のいてしまって、 その間、他のいわゆる<本アカウント>のブログに 記事を書いたりしていました。