昨日よりも自由 ✴︎ 今ここからすべてを始める

感情を抑えて自分を抑えて良い子ちゃんをやるのはもう卒業。30代、性と生のすべてにまつわる感情解放の日々の記録

ご自愛がわからなくてもOK。

自分を愛するとかご自愛とかってよくいうけれど、

私はそれを聞いて最初はピンとこなかった。

 

「自分に愛してるよ❤️って声掛けしてみましょう」と言われても、

愛なんて言葉を普段あんまり使わないのもあって

うーーーん。。。って感じだったし、

「自分を抱きしめてあげましょう」と言われても、

彼氏以外とのスキンシップってあんまりないし、

試してはみるものの私はあんまりしっくりこなかったな。

 

 

ましてや気にくわないところがいっぱいあって

欠陥だらけの自分を愛するなんて、

どうやって????????

 

違和感しかなかった。

 

 

でも、

最近「感情を感じる」「自分の感情と向き合う」

をていねいにやるようになって、

愛するってつまりこういうことか!!って、

わかってきた気がする。

 

愛するっていうのがよくわからないならわからないでいいんです。

 

自分を見てあげること 

そしてそれを続けること

それだけで良いし、

それすなわちなんだよ☺️

 

 

「自分をちゃんと見ているはずなのに苦しいし、なんにも変わらない」って人は

もしかしたら自分を見張っているのかもしれない。

 

期待を込めて見張る

変化を見逃さないように見張る

間違いがないかどうか見張る

 

そうではなくて、

どんな自分にもOKしてあげること!

 

しんどい自分にも「OK!」「それでいいよ」

泣きたい自分にも「OK!」「それでいいよ」

そんな自分を責めてしまう自分にも「OK!」「それでいいよ」

変わらなきゃと思う自分にも「OK!」「それでいいよ」

OKできない自分にも「OK!」「今はそれでいいよ」

それでいいよって言えない自分にも「OK!」「今はそれでいいよ」

 

これを続けているとね、

いつのまにか自分を大切に思えるようになる。

この人生のかけがえのない主人公として、愛せるようになる。

そして変えなきゃと思っていたことが

不思議と気にならなくなってくる!!

 

変化や結果はあとからゆったりついてくるよ☺️

 

 

★無料カウンセリング受付中です★

sarasainmidnight.hatenablog.com